よくあるご質問

予約について

Q予約方法を教えて下さい

お電話もしくはインターネットにて予約を承っております。
予約時、健康保健組合、共済組合、会社等のご所属の団体をお申し出下さい。
団体を通さずに、個人で受診する場合は個人受診とお申し出下さい。

Q検査項目・料金について教えて下さい。

個人受診の方のコース・料金はこちらをご覧下さい。
団体を通してご受診の方は、ご所属の健康保険組合、共済組合、会社によって検査項目・料金が異なります。
当クリニックのホームページには掲載しておりませんので、詳しくはご所属の団体にお問合せ下さい。

Qどのくらい前に予約をしたらいいですか?

数ヶ月前に予約が埋まることもありますので、ご希望の日が決まりましたら早めにご予約いただくことをおすすめします。
また、ご利用の団体により事前のお手続きが必要な場合もありますので、充分に余裕を持ってご予約下さい。
受診期間が限られている団体もありますのでお問合せ下さい。

Q会社に提出用の診断書に記入してほしいのですが。

内容の確認が必要ですので事前にご連絡下さい。
作成の可否、費用等につきまして検討させていただきます。

Q人間ドック・健康診断は土曜、日曜、祝日も受診できますか。

土・日・祝日も受診可能です。(午前中のみ)
日曜・祝日は休診の場合もありますのでご予約時にご確認下さい。
尚、日曜・祝日は人間ドック受診後の結果説明はありません。

Q胃カメラ(内視鏡)は受診できますか?

当クリニックでは、胃部検査は一次検査でバリウム検査、二次検査で胃カメラ検査を原則としております。

検査について

Q検査時間はどのくらいですか?

人間ドック 約2時間半~3時間(受付時間帯・オプションの有無により、最短1時間程のご受診も可能です。)
生活習慣病健診 約2時間~2時間半
定期健診 約1時間半
  • 上記の時間はあくまで目安です。MRI検査・オプション検査がある場合や検査の混み具合によっては検査時間が大幅に変わることがありますのでご了承下さい。

Qマンモグラフィと乳腺エコーの違いを教えて下さい。

マンモグラフィ X線を使い乳房を挟んでの画像診断
乳腺エコー 乳房にジェルを塗っての超音波検査

女性の方へ

Q脳ドックコースの違いがわかりません。

単独コース 脳MRI・MRAのみの検査です。
専門コース 脳MRI・MRAに頚動脈MRA・頚動脈エコー・脈波が加わり、動脈硬化に関してより詳しい検査が可能です。
総合コース 脳MRI・MRA検査のほかに頚動脈エコー、身体測定・血圧・心電図・採血・尿検査が含まれております。
ドック、健診を受診する方は検査項目が重複する為単独コースか専門コースをご選択していただきます。

Q女性の先生に診てもらいたいのですが。

婦人科健診(子宮頸部がん検査・内診)は月曜日から土曜日は女性医師が担当しております。日曜・祝日は男性医師となりますので予めご了承下さい。
また、診察についてもご希望があれば、受付時にお申し出下さい。

Qオプション検査は当日追加できますか?

MRを使用した検査以外は当日も追加可能ですので、受付時お申し出下さい。
ご所属の団体によっては、事前の手続きをしていなければお受けできない場合もあります。

注意事項

Q生理中は検査できますか?

生理中の場合は検査精度に影響がでるので子宮細胞診、卵巣子宮エコーはご受診いただけません。又、尿検査・便検査の潜血反応が陽性になる可能性が高いので、できれば受診をさけたほうがいいでしょう。予約日直前や当日に生理が開始になった場合はご相談下さい。

Q食事制限はありますか?

胃部検査・腹部超音波・腹部CT・採血検査がある場合は食事制限がございます。詳しくはお問合せいただくか、事前に発送される「受診のご案内」の注意事項をご確認下さい。

Q閉所恐怖症なのですが、MRI検査は受診できますか?

オープン型のMRIではないため、閉塞感があります。不安な方は予約時にお申し出下さい。

Q保険証、利用券を忘れましたが受診できますか?

ご所属の団体へ確認のため、長い時間お待ちいただいたり、受診いただけない場合があります。
また、確認が取れない場合には、検査費用を全額窓口でお支払いいただくこともありますので、十分ご注意下さい。

Q体調不良でも検査は受けられますか?

検査可能ですが、検査結果に影響が出る可能性がありますので、できれば受診をさけたほうがいいでしょう。

人間ドック・健康診断の事前資料と結果について

Q事前の検査キットはいつごろ届きますか?

3週間から1ヶ月ほど前に発送しております。万が一届かない場合はご連絡下さい。
日程変更の際はお申し出がない場合は検査キットの再送を行っておりませんのでご注意下さい。

Q結果表はいつもらえますか?

2週間から3週間でお届出のご住所へ郵送いたします。
当日のお渡しはしておりませんのでご了承下さい。

Q問診票と結果表の海外発送は可能ですか?

申し訳ございませんが、国内のみの発送とさせていただいております。

Q結果表を紛失してしまいましたが再発行はできますか?

再発行を無料で行っております。お問合せ下さい。

お支払いについて

Qお支払い方法を教えて下さい。

お支払いは現金もしくは下記のクレジットカードをご利用いただけます。

  • VISA
  • JCB
  • American Express
  • Diners Club INTERNATIONAL
  • NICOS
  • DC
  • UC

Q領収書の分割や再発行は可能ですか?

領収書の分割については受付時にお申し出下さい。また、領収書の再発行はできません。
領収書の再発行の代わりとして有料で支払証明書の発行が可能ですのでお問合せ下さい。

その他

Q要精密検査と結果が出ましたがそちらで再検査できますか?

検査項目により受診できる場合とできない場合がありますので当院外来(03-3348-1220)までお問合せ下さい。
外来は平日午後13:30~16:00(水曜休診)の受診となります。他院で再検査を受診希望の場合は紹介状の発行も可能ですのでお問合せ下さい。

Q検査で撮った画像はもらえますか?

有料でお渡ししております。料金についてはご希望の部位により異なりますのでお問合せ下さい。
尚、当日のお渡しは行っておりませんのでご了承下さい。

Q早く行けば早く検査できますか?

申し訳ございませんが、完全予約制の為ご予約のお時間にお越し下さい。
早く来院されましてもご予約のお時間までお待ちいただいておりますので予めご了承下さい。

Q予約時間に遅れそうなのですが。

場合によってはご受診いただけない場合がありますので必ず事前にご連絡下さい。

Q日本語が話せない方の受診は可能ですか?

当院ではお一人様につき必ず一名の通訳の方の同伴をお願いしておりますので、ご予約時に必ずその旨をお申し出下さい。
複数名での同日受診は対応できない場合がありますので、事前にお問合せ下さい。

Q子供を連れて行ってもいいですか?

待合スペースにて一人でお待ちいただけるお子様であれば可能です。
お一人でお待ちいただけないお子様に関してはご遠慮いただいております。
尚、他の受診者様もいらっしゃいますので状況によっては職員からお声掛けさせていただくこともありますのでご了承下さい。

Q携帯電話は待合スペースに持っていけますか?

お持ち込みやロビー、待合スペースでの通話はご遠慮いただいておりますのでご了承下さい。

Q検査着はこちらで準備が必要ですか?

当院でご用意しております検査着に着替えてご受診いただきます。

Qバリアフリー対応していますか?

大変申し訳ございませんが、バリアフリー対応ではございません。